名前は正確に

ソルクバーノというカクテル、キューバの(クバーノ)太陽(ソル)という意味だそうです。(「ホワイトラムにグレープフルーツを加えてトニックで爽快な味わいに仕上げた、フルーティな香りでさっぱりとした味わいのカクテル」と書いてありました)
私の知人がこのカクテルをバードランドのマスターにすすめられて、すごく気に入ったのですが、そのとき聞いたはずのそのカクテルの名前がうろ覚えで、後日たまたま他のお店に行ったとき、隣のテーブルにカクテルを運んできたウェイターさんが「コルコバードになります」と言ったのを聞いて、「あ、それだ!」って思ってしまったそうです。でもカクテルをみると、自分が飲んだのと違って真っ青な色、あれは淡い白色だったはす、おかしいなあ、でも確かそんなような名前だったはずなのに、、としばらく頭を悩ました、ということでした。
ということで、カクテルは似たような名前も多いようなので、気に入ったやつは忘れないようにメモしておくのがいいかもしれません。(まあソルクバーノとコルコバードを似ていると感じる人がどの程度いるのかはわかりませんが。)
ちなみにコルコバードというカクテルもなかなか涼しげでおいしそうです。

どうでもいいですが、コルコバードはむしろコルクボードに似てますよね。こちらの方が注意が必要かもしれません。ちなみにコルクボードは岩倉のコーナンに行けば、いろんなサイズのやつが売っています。

カテゴリー: 管理人独り言 パーマリンク

コメントを残す

