このサイトについて


祇園にある老舗のバー、バードランドのブログです。
これを書いている私は、お店のマスターでもなければ従業員でもありません。
月に1、2度、このお店でピアノを弾かせてもらっている者です。
私のような稼業の者は、ブログやSNSなんかを使ってライブなんかの活動内容をお知らせするわけですが、その際に、出演するお店のHPのリンクをその記事に張り付けたりします。興味を持ってくれる人に、必要な情報を提供するわけですね。
で、このバードランドのようにHPを持たないお店(今どきそういうお店も少なくなってるとは思いますが、そこは逆に老舗の貫録を物語っていると言えなくもない)の場合は、そういうリンクが貼れないので、情報をある程度自分で書かないといけません。とはいってもせいぜい場所と電話番号くらいのもので、いわゆるお店のHPの情報量にはとうてい及ばないわけです。
ネット上に存在するお店紹介サイトにはいくつか登録されてはいて、そこにもう少し詳しい情報は載ってはいますが、そこのリンクを貼る、というのはなんとなくあんまり恰好がよろしくありません。
で、ここもオリジナルのHPがあれば便利なのになあ、とぼんやり考えていてふと行きついた結論、じゃあ私がそのHPを作ってしまおう、となったわけです。そうは言っても体裁のちゃんとしたHPを一から作るのは大変ですし(僕はウェブデザイナーではないので)、じゃあまあブログくらいなら簡単だしいいかな、と・・・
このブログ開設のいきさつは、ざっとこんなところです。

後記 : 簡単なはずのブログが、実は思いのほか苦労してしまいました。
いくつかブログサーバーを試してみて、なんとなく気に入らなくて、wordpressに行きついたはよかったのですが、これがいろいろと難しくって。
でも少しずつ体裁を整えていくつもりです。